校舎ブログ 東松山駅東口校校舎ブログ

東大入試同日体験受験が行われました!

こんにちは。東進衛星予備校東松山駅東口校の金澤です。

 

2月25日・26日に東大入試同日体験受験を行いました!

昨年はドラマでも話題になった東大受験。

日本一の大学を目指す生徒たちがこの校舎でも受験していました。

 

また、国立大学志望の受験生にとって今日はとても大事な日です。

なぜなら、今日は国立大学二次試験前期日程だからです!

東京大学のみならず、横浜国立大学埼玉大学など多くの国立大学の受験日になっています。

私も現在、国立大学に通っていますが、受験生の時は大変なことがいろいろありました。

 

まず、科目数が多いこと

私の場合、国語(現古漢)、英語、世界史、倫理、数学①、数学②、生物基礎、化学基礎を受験しました。

苦手な理系科目も頑張らなくてはいけないので根性が必要です。

 

次に、試験が遅いこと。

2月下旬に二次試験が行われるため、そこまで勉強し続けなくてはなりません。

私立大学志望の受験生がどんどん受験を終え、遊んでいるのを見ると寂しくなります。

 

最後に、共通テストが絶対必要なこと。

大学によって比率は様々ですが、共通テストを受験していないと二次試験を受験できません。

共通テストの点数によっては出願ができなくなるので、共通テストもしっかりと勉強しなくてはいけません。

国立大学を受験することは覚悟のいることですが、私は受験してよかったと思っています。

 

もし、私立大学か国立大学のどちらを受験しようか迷っている人は国立大学をチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

頑張った軌跡は一生の宝物になると思います!

 

 

よくある質問
お問い合わせ

学力にピッタリの授業が受けられます東進生一日体験

実際の授業や校舎の雰囲気が合うかどうかの判断をしてもらうために東進生一日体験を無料で毎日実施しています。
君にピッタリのレベルで一流講師陣の授業を体験してみませんか?