お知らせ 川越市駅前校からのお知らせ

早期学習!高2生でやるべきこと!

こんにちは!川越市駅前校の菊地です。

今日は高校2年生に向けて情報を発信していきます。

高校2年生の皆さん

自分たちの大学入学共通テストまで

残り何日か知っていますか👂??

 

1コ上の先輩方の入試本番は63日後です!

ということは、、、

君たちの大学入試スタートまでは

63日+365日=428日

まだまだ遠いと感じるか、迫ってきていると感じるかは人それぞれだと思います。

 

 

では次に、今のうちにやっておくべきことは何なのか

一緒に考えてきましょう!

 

 

その1 第一志望大学、学部、学科を決めていく

受験勉強で1番必要になってくるものは、継続する力です。

高3生になったら毎日勉強漬けになることは覚悟しておいでほしいです。

でもそうなってくると、毎日頑張る源が必ず必要になってきます。

その源こそが【絶対に行きたい大学】になってくるのです。

絶対に○○大学に行きたいから辛くても頑張れる。

自分で○○大学に行くと決めたからやり切って見せる。

大学というのは自分がやりたいことを自分から学びに行く場所です。

ですから皆さんも【絶対に行きたい大学】を2年生のうちに見つけてくださいね!

 

その2 受験で使う主要科目が受験レベルまで完成している

志望大学によって多少異なってくる部分もありますが

3年生に進級するまでに

主要科目を受験レベルの問題に対応できるぐらい完成させておく

必要があります。

国公立大学を志望する場合は国語・数学・英語筆記・リスニングの完成が必要です。

 

その3 勉強習慣の見直

今は部活や友達と遊んだり、アルバイトをすることが最優先になっている人も多いかと思います。

もちろんそのすべてを辞めて、勉強だけをしなさい!っといった指導はしていません。

ですが3年生に上がる前に自分の中で優先順位をつけてみてください。

行きたい大学があるが今のままの学力では相当厳しいということが分かっているのであれば

部活動の自主練習の時間を30分少なくしたり

友達とお出かけするのは1か月に3回目までにしてみたり

今まで7:30だった起床時間を6:45にして朝学習を取り入れたり

 

こういったことができるかどうかは

自分の志の高さや意志の強さ次第です!!

 

以上3点をぜひ、2年生のうちに固めてみてください。

 

トーゼミグループ高等部

東進衛星予備校 川越市駅前校

よくある質問
お問い合わせ

学力にピッタリの授業が受けられます東進生一日体験

実際の授業や校舎の雰囲気が合うかどうかの判断をしてもらうために東進生一日体験を無料で毎日実施しています。
君にピッタリのレベルで一流講師陣の授業を体験してみませんか?