お知らせ

早期学習!高1生でやるべきこと!

こんばんは。

川越市駅前校の菊地です。

本日は高校1年生のうちにやるべきことをテーマに書いていこうと思います。

1年生の皆さん!!

高校受験からあと数か月で1年が経ちますが、思い描いていたような高校生活は送れていますか?

多くの1年生が新型コロナウイルスの打撃を受け、授業はもちろん部活動、高校への登校ですらできなかった期間があったと思います。

せっかく高校受験を頑張ったのに!と感じた方も多いのではないでしょうか?

そんな皆さんも高校1年生でいられるのもあと4か月程です。

 

4か月後には皆さんも高校2年生に進級します!

そこで、残された1年生期間のうちにやっておいてほしいことを書いていきます!

 

その1 高1生の学習範囲を遅くても3月末までに仕上げる

高校によって学習進度は様々だと思います。

ですが、、、

2年生で学習する範囲は1年生で学習したことを基礎により発展的な学習に大きく変化していきます。

1年生の授業内容が消化しきれていないと、2年生での大きな躓きにもなりかねません。

今一度、自分の不得意や弱点科目を見つめ直して

早急に勉強計画を立て克服していきましょう!

 

その2 大学研究をしよう

今はまだ、全く行きたい大学が決まっていない

もしくは

漠然としか決まっていない方が多いと思います。

高校1年生は他学年に比べると、自分で自由に使える時間は多いと思います。

なのでぜひ大学研究をしてみてください!

自分一人で調べるのが厳しい場合は学校の先生や保護者の方に手伝ってもらうのもよし!

もちろん

大学受験のプロである私たち東進にご相談に来ていただければ

いろいろな大学のあらゆる情報をご提供いたします。

情報収集の方法は様々です。

まずはパンフレットを取り寄せてみたり、大学のHPをのぞいてみたり、オンラインオープンキャンパスに参加してみてください。

自分の目で見て、耳で聞くことがとても重要です!

 

 

 

 

 

 

以上、2点をぜひ高校1年生のうちにやってくださいね!

 

トーゼミグループ高等部

東進衛星予備校 川越市駅前校

 

よくある質問
お問い合わせ

学力にピッタリの授業が受けられます東進生一日体験

実際の授業や校舎の雰囲気が合うかどうかの判断をしてもらうために東進生一日体験を無料で毎日実施しています。
君にピッタリのレベルで一流講師陣の授業を体験してみませんか?