校舎ブログ 若葉駅前校校舎ブログ

緊張した際の対処法

こんにちは。

 

本格的に私立入試が始まり、最近塾の生徒に

 

「緊張した時はどうすればいいですか?」

 

と聞かれます。

 

これについては私は自分なりにかなり工夫して克服していたのでたくさん答えることが出来るのですが、

今回は3つだけ紹介しようと思います。

 

 1. 1番使い込んだ参考書を持っていくこと

試験の休み時間に1番使い込んだ参考書を見ることで勇気を貰っていました。

 

また、軽く読んだり簡単な問題を解いたりして

「いつもの感じ」

を作り出していました。

 

 2. 勉強以外の不安や気になることをなくすこと

 

勉強の不安を無くすことは試験当日にはいきなりできるものではありません。

しかし、勉強以外の不安を無くすことならできます。

 

会場までのアクセスをしっかり調べておくこと、

試験前にトイレに行っておくこと、

緊張で喉が乾くなら水分をしっかり取っておくこと、

手がかじかんでいたらカイロなどで手を温めておくことなどがこれにあたります。

 

 3. いい意味で1人だと思うこと

 

ここまでサポートしてくれた人への感謝はもちろん忘れてはいけません。

しかし、受験勉強頑張ったのも入試を解くのも自分です

 

だから他者からのプレッシャーを感じる必要はなく、プレッシャーも不安も自分の分だけ。

周りの人のことまで背負う必要はない。

と考えることにしていました。

 

以上3点でした!

良かったら参考にしてみてください!

よくある質問
お問い合わせ

学力にピッタリの授業が受けられます東進生一日体験

実際の授業や校舎の雰囲気が合うかどうかの判断をしてもらうために東進生一日体験を無料で毎日実施しています。
君にピッタリのレベルで一流講師陣の授業を体験してみませんか?