校舎ブログ 若葉駅前校校舎ブログ

こんな時どうする? その2

こんにちは。

担任助手の若林です。

 

前回に続き今回も生徒から質問されたことを紹介したいと思います。

今回は、、、

受験日が2日連続の時にホテルを利用するかについてです。

ホテルに泊まるなんて、自宅から絶対に通えない場所を受験する以外ありえないと考えている人が多いと思います。

しかし、2時間ぐらいで行くことが出来る人も考えてみてください。

まず、メリットとデメリットを紹介します。

メリット

・通う時間が短縮できる

・一人の空間を作れる

デメリット

・お金がかかる

・普段とは違う環境に落ち着かない可能性がある

 

通う時間を短縮できるのが一番のメリットであり、お金がかかるのが一番のデメリットです。

朝の2時間を短縮できるのはとても大きいです。そして、交通状況の影響が少なくなります。

例えば

人身事故が起き、電車が止まってしまった。

2~3分の遅れで乗り換えに失敗し、間に合わなくなってしまった。

これは実際にあり得ることです。

しかも今の時期は考えないことだとは思いますが、雪が降る可能性もあります。

実際に去年の受験では雪でダイヤが大幅にずれることがありました。

これらの不安要素を取り除くために泊まるのもアリだと思います。

ぜひ、事前の準備をしっかりしていきましょう!

 

次の担当は栁沼先生です!

よくある質問
お問い合わせ

学力にピッタリの授業が受けられます東進生一日体験

実際の授業や校舎の雰囲気が合うかどうかの判断をしてもらうために東進生一日体験を無料で毎日実施しています。
君にピッタリのレベルで一流講師陣の授業を体験してみませんか?