校舎ブログ 川越市駅前校校舎ブログ

早稲田大学ってどんなところ???

東進衛星予備校川越市駅前校の岸野です。

今回は私が通う早稲田大学についてご紹介します!

早稲田大学といえばかの有名な大隈重信が開いたことで有名ですが、歴史を積み重ねるにつれ多様な色を持ってきています。

早稲田大学のキャンパスは

「早稲田キャンパス」

「戸山キャンパス」

「西早稲田キャンパス」

「所沢キャンパス」

があり、それぞれ充実した設備が整っています。

それぞれのキャンパスには、政治経済学部、法学部、文化構想学部、文学部、教育学部、商学部、社会科学部、基幹理工学部、創造理工学部、先進理工学部、人間科学部、スポーツ科学部が置かれています。

学部の1つ、人間科学部は所沢キャンパスにあり、近くにはトトロの森もある自然豊かな場所です☺

そんな人間科学部、通称:人科では人間環境科学科、健康福祉科学科、人間情報科学科の3つ学科が設置されていますが、1年次に取る授業はほぼ学科に差がなく学ぶことができます。

主に心理学や社会学、教育工学や情報学を学ぶことができるのですが、まるで他学部のような講義も設置されているのです。

例えば文学や医学、数学や物理などがあり、文理関係なく幅広い分野を学ぶことができるのも人科の魅力の1つです。

入学後はそれぞれのキャンパスで専門知識を学んでいくわけですが、その前の入試にも特徴があります。

共通テストの受験で合否が決まる共通テスト利用入試や、大学での個別試験と共通テストを併用して受験できる方式、一般入試があり、学部によってその種類も様々なので自分に合った方式で出願することができます。

特に人間科学部では先ほど述べたように文理の壁がないため、文系科目、理系科目それぞれでの受験が可能で、数学選抜入試も設けられています。

このように早稲田大学は国立大学との併願がしやすく、入学後も幅広い分野を学ぶことができるのです☺

東進衛星予備校川越市駅前校では、早稲田大学をはじめとする難関私立大学や国立大学合格へのサポートを1人1人丁寧に行っています!

難関大学への進学を考えている方、まだ志望校を決めかねている方!

是非一度、東進衛星予備校川越市駅前校に足を運んでください!!

皆様のお問い合わせをお待ちしています!

 

東進衛星予備校

川越市駅前校

よくある質問
お問い合わせ

学力にピッタリの授業が受けられます東進生一日体験

実際の授業や校舎の雰囲気が合うかどうかの判断をしてもらうために東進生一日体験を無料で毎日実施しています。
君にピッタリのレベルで一流講師陣の授業を体験してみませんか?