校舎ブログ 東松山駅東口校校舎ブログ

高校レベル記述模試について

はじめまして。

東進衛星予備校 東松山駅東口校 吉田です。

今回は9月26日に行われる高校レベル記述模試についての案内をしたいと思います。

.特徴

.身についた知識の正確な表現力を養成する高2生・高1生のための記述模試
   ※高2生の3月は、理科(物理・化学・生物)、地理歴史(世界史・日本史・地理)も実施

.高2・高1のうちに、難関大入試に求められる論理力・記述力の基礎を養成
.試験実施から最短中9日で成績表をスピード返却

まず、大まかな特徴として上記の3つが挙げられます。今回の高校レベル記述模試は高1・高2生を対象とした記述模試です。共通テスト模試とは違って問題が選択問題ではなく、記述形式なので少し難しく感じるかもしれませんが、大学受験において私大・国公立を受ける際には記述形式のテストはほとんどの人が通る道なので早いうちから自分の実力を試すという点や、記述式の問題に慣れるという面でもぜひ受けておいてもらいたいです。

また、この模試では、自分の成績を「絶対評価」「相対評価」で見ることができます。これによって、「自分が志望校に受かるためにはあとどれくらいの実力が必要なのか」ということや、「ほかの志望者と比べての自分の立ち位置」を明確に把握することができます。そうすることによって、「自分に足りない力は何なのか」ということであったり、他者と比較することで勉強への態度の変化や、モチベーションの向上がうかがえます。

そして、東進模試では問題の解説授業がついているため、ただ問題を解くだけではなく、自分の知識の向上がうかがえます。

2.実施概要

実施日:9月26日(日)

申込開始日:8月1日(日)

締切日:9月22日(水)

返却日(予定):10月6日(水)

対象:高1生・高2生

試験会場:東進ハイスクール各校舎/東進衛星予備校

受験料:5,500円(税込)

 

最後に…

「まだ、高1だから」、「まだ、高2だから」と思う人も多くいると思います。模試は3年生になってからしっかりと勉強を始めてからやろうというような気持の人も少なくないと思いますが、何事も早く始めるに越したことはありません。実際に、3年生から始めるのでは、時間があっという間に過ぎてしまい間に合わなかったということになりかねません。今回の模試を機に、勉強への態度を見直して大学受験に向けて頑張ってみてはどうでしょうか。全生徒の健闘を祈ります!

 

東進衛星予備校 東松山駅東口校

 

 

 

よくある質問
お問い合わせ

学力にピッタリの授業が受けられます東進生一日体験

実際の授業や校舎の雰囲気が合うかどうかの判断をしてもらうために東進生一日体験を無料で毎日実施しています。
君にピッタリのレベルで一流講師陣の授業を体験してみませんか?