校舎ブログ 東松山駅東口校校舎ブログ

大学入試の志願者速報が続々出ています‼

お久しぶりです。東進衛星予備校 東松山駅東口校の川田です。

 

共通テスト本番・同日体験受験を終えて、もう一般入試の時期に入りました。

現在、各大学が志願者速報を続々と発表しているので今日はその一部を紹介します。

 

これは東洋大学の経済学部国際経済学科の志願者数(1/22時点)です。マーカーの部分に注目してみてください。

大学入学共通テスト前期3教科均等配点は昨年度に比べ志願者が571%!倍率はなんと15倍を超えています!

大学入学共通テスト前期3教科英語重視でも昨年度に比べ413%!倍率は11倍を超えています!!

近年の国際系の人気が後押ししているのでしょうか…。私大志望の受験者が共通テストで東洋大学に受かるのは至難の業といえます。

 

一方、大学入学共通テスト前期5教科均等配点はどうでしょうか。

昨年度に比べ今年の志願者数は84%と低く、倍率も1.3倍で国立志望者には朗報だったかもしれません。

 

受験科目が何教科であるか、どんな入試方式であるかで倍率も難易度も大きく変わってきます。

大学受験は情報戦でもあります。

大学受験を目指す高校生の皆さん、保護者の皆さん、是非こういった生の情報を集めてこの先どこを志望校とするか、どの入試方式で行くか、

どうしたら15倍の中で戦えるかを考えてみましょう!

大学入試についてのご相談があればいつでも東松山駅東口校に来てください。お待ちしています!

 

東進衛星予備校 東松山駅東口校

 

 

 

 

よくある質問
お問い合わせ

学力にピッタリの授業が受けられます東進生一日体験

実際の授業や校舎の雰囲気が合うかどうかの判断をしてもらうために東進生一日体験を無料で毎日実施しています。
君にピッタリのレベルで一流講師陣の授業を体験してみませんか?