校舎ブログ 若葉駅前校校舎ブログ

大学生活を振り返って

こんにちは。

多くの受験生が大学入試を終え、卒業シーズンに突入しました。

 

私事ですが、昨日大学を卒業しました。

新型コロナウイルスの影響で、式は行われず学位記をただ取りに行くだけの締まりのない終わり方でした。

(卒業パーティーも中止…悲しい)

 

振り返ると反省ばかり。私が大学のうちにやっておけばよかったことを紹介します。

①学んでいる学問以外にも関心を持って勉強する。

②趣味や得意を極める。

③価値のあるものにお金を使う。

 

①は幅が広すぎると思いますが、「これ面白いな」と思ったことで構いません。

私は大学1年の終わりに中国語の面白さにハマり、中国語検定準4級を取得しました。

が、それっきりになってしまいました。それからもっと高みを目指していたら今頃…なんて(笑)

あとは気象や宇宙について趣味程度に知識を入れたかったな。(これも大学とは全く違う分野ですが、ただただ興味ある。)

好奇心を行動に移さなかった。これは後悔です。

 

②趣味や得意を極める

私の趣味は「強いて言うなら」お菓子作りです。

作る頻度は3ヶ月に1度くらい。作りたいな、で終わってしまいました。

プロ級になりたかった!!!!

 

③価値のあるものにお金を使う、これも人それぞれです。

私自身そこまで散財していたわけではありませんが、

料理教室、アイシングクッキー教室、教材購入、現地の食事…

経験値をもっと増やしたかった!!!

 

3点後悔を述べてしまいましたが、本当はもっとあります。

どれも共通していることは「行動に移さなかったこと」。

もし行動に移して失敗も今だからできることです。チャレンジ精神本当に大事!

(大学生だから許されることの方が多い!気がする。)

私はこれまでの人生大きな失敗をしていません。逆に今後の人生が怖いです。

 

高校生や新大学1年生、大学2年生以上に伝えたいことは

今述べた後悔を実感するのは遅い時期ということ。

 

皆さんは後悔が少しでも無くせるよう、大学生活を「考え」「振り返って」「次につなげる」ように

一生懸命突き進んでいってください!

 

どれもタラレバ話ですが、それが人間と割り切って

私自身の後悔は社会人になってからの行動で消せるように精進していきます!

 

 

 

よくある質問
お問い合わせ

学力にピッタリの授業が受けられます東進生一日体験

実際の授業や校舎の雰囲気が合うかどうかの判断をしてもらうために東進生一日体験を無料で毎日実施しています。
君にピッタリのレベルで一流講師陣の授業を体験してみませんか?