校舎ブログ 若葉駅前校校舎ブログ

メンタルケアを大切に。

こんにちは!

担任助手の瀧澤です!

 

寒くなって参りましたがみなさん体調は大丈夫でしょうか??

最近では私ものどの風邪をひいてしまい苦しい思いをしました。既に風邪やインフルエンザは流行っているので予防、対策を忘れずにしていけるといいと思います。

 

さて、最近コーチングタイム(登下校時に生徒と担任助手が軽く会話をする時間)では、モチベーションが下がってきた、集中度が下がってきたなどといった話をよく耳にします。
たしかにこの時期は、模試の成績が伸びない、めちゃくちゃ焦っているなど様々な要因はありますが、受験勉強に身が入りにくい時期だと思います。
しかし、勉強に対するモチベーションは意外と些細なことで上がったりするのではないかと私は考えます。
例えば、お気に入りの勉強や大学生活がテーマの漫画やドラマ、アニメを観る、行きたい大学のホームページで合格した後のことをイメージする、などが挙げられると思います。
今挙げた例だけでもモチベーションが上がるという人も少なくはないのではないでしょうか。

モチベーション上げるための時間が無駄、そんなことをするなら勉強した方がいいなどの意見もあるとは思いますが、モチベーションが下がったままの勉強ほど効率の悪いものはないと思います。
12月はただでさえやる気が落ち込む時期なので、やる気を最高潮に保ったまま受験勉強をしていけたら良いと思います。

よくある質問
お問い合わせ

学力にピッタリの授業が受けられます東進生一日体験

実際の授業や校舎の雰囲気が合うかどうかの判断をしてもらうために東進生一日体験を無料で毎日実施しています。
君にピッタリのレベルで一流講師陣の授業を体験してみませんか?