校舎ブログ 若葉駅前校校舎ブログ

8月も終わりです!

こんにちは!担任助手の錦木です 🦉

今日で8月も終わり!

25日の【センター試験本番レベル模試】の帳票も返ってきて、どんな面談をしながら夏休みの勉強への満足度を聞こうかな〜等考えています 🤔

「モチベーションはどう保ってたんですか?」

「どう時間使ってましたか?」

って聞かれることが夏休み中にすごくおおかったです👀

わたしは!ですが、使用方法の違う2冊のノートを使っていました!

左のピンク色のノートは、どのくらい勉強したのかを自分で書く今でいうスタディープランナーみたいなもの✏️

右のノートは、問題集や模試でわからなかったところ未だに曖昧なところをその時その時で書き込んで寝る前にチェックする用📒

勉強を始める前のルーティーンとして、棒グラフのかけるマス目を記入して雑用誌に今日やるべき事をリストアップしていました!

どの教科に何時間かけたのかをパッと見えるようにすることで、勉強への偏りを防いだり、模試の点数と勉強時間の比較をしたりして反省点を見つけたりもしていました👌🏽

他にも、模試の帳票を切って貼ったり、担任助手の先生からもらった応援の手紙等も貼ったりしてモチベーションをあげるためにもつかってました!

何月何日にどの問題を解いて、何がわからなかったのか、何が未だに曖昧なのかを書いてはっきりさせるために書き出していました。

わからないものを丁寧に書き出すと、理解が深まったり、次同じ物が出た時に思い出せたりします!

「あれ、、書こうとしてたの書いた気がするな、、」

と2回目になってしまった時は、前に書いたところに付箋を貼って自分はこれが苦手!とわかるようにもしていました!

日本史の覚えにくい表も印刷して貼っていました!

寝る前に必ずこのノートを見返すようにして、家ではわからないところだけを触れるように!と心がけていました🎈

わたしはノートを使うことで、モチベーションをあげたり、時間を有効に使えるように工夫して時間を確保できていた気がします!

他の担任助手にも色々聞いてみてください 👂🏻

明日のブログ担当は、林萌愛先生です!

よくある質問
お問い合わせ

学力にピッタリの授業が受けられます東進生一日体験

実際の授業や校舎の雰囲気が合うかどうかの判断をしてもらうために東進生一日体験を無料で毎日実施しています。
君にピッタリのレベルで一流講師陣の授業を体験してみませんか?