校舎ブログ 若葉駅前校校舎ブログ

たのしい受験戦略

こんにちは!

担任助手の山内です。

 

今日も多くの生徒が10時に登校し志望校合格に向けた勉強を頑張っております。

夏休みに入ってから以前より勉強時間が長くなった人が多く見受けられます。

 

ここで受験勉強の進め方に於いて欠かせない要素の一つに、勉強時間と並んで計画性が挙げられます。

若葉駅前校の生徒はこの勉強時間と計画性を武器に力を伸ばしています

 

そこで計画性のある学習のサポートとして、2019年7月1日のブログで紹介した「月間やることリスト」の作成を行っております。

月間やることリストの作成では生徒担当の担任助手と面談形式で行い、その月の学習進捗の確認翌月の大まかな学習スケジュールのリスト作成を行っております。

 

また日ごとの詳細な学習スケジュールは週一度のグループミーティング(グループで行う進捗報告会)で計画し週間学習スケジュールに記録してもらい、長期的な受験戦略も短期的な受験戦略も両方明確に意識できるような環境づくりを行っております。

 

この月間やることリストとラーニングカルテは、生徒各々に配られた月ごとの学習管理手帳に入っており、生徒はその一冊を完成させることで計画的な学習を進めています

学習管理手帳の表紙

 

受験生の皆さんは是非計画性のある勉強を意識して受験勉強を頑張ってください。

 

明日のブログ担当は錦木先生です!

よくある質問
お問い合わせ

学力にピッタリの授業が受けられます東進生一日体験

実際の授業や校舎の雰囲気が合うかどうかの判断をしてもらうために東進生一日体験を無料で毎日実施しています。
君にピッタリのレベルで一流講師陣の授業を体験してみませんか?