校舎ブログ 東松山駅東口校校舎ブログ

過去問演習の習得状況について

こんにちは。

東進衛星予備校 東松山駅東口校 吉田です。

今回は、東松山駅東口校の

過去問演習(共通テスト対策・国立・二次私大対策)

進捗状況について発信していこうと思います。

早速、東松山駅東口校の過去問演習習得率を見ていきましょう!!

共通テスト対策

5年達成 90% 10年達成 80%

国立・二次私大

5年達成 60 完全習得 50%💦

 

こう見てみると

共通テスト対策はほとんどの人が完全に習得できていますが、国立・二次私大過去問演習講座については約半数の生徒が手を付けることすらできていない状況が見て取れます。

早く演習を終わらせるのが今現在の目標ではありますが

ただ完全取得するだけでは志望校に合格することはできません。

 

皆さんの最終目標は第一志望校合格ですよね?

そのためには、共通テスト対策も国立・二次私大対策もただ一周するだけでは足りないということは明らかなことだと思います。

過去問演習というのは何回も何回も繰り返し問題を解くことで共通テストであったり、国立・二次私大であれば自分の志望校の問題の特徴や傾向、自分なりの解法などを身に着けていくものなのでいくら解いても解きすぎるということはないものなのです。

志望校によって教科数などは変わるため、大変さやかかる時間などには差が生まれてしまいますが、共通テストに関しては自分なりの問題の解く順番や時間配分などがありますし、国立・二次私大においては大学によって問題形式も内容も全然違うと思います。もちろん共通テストとは全然問題形式が違うのでそれこそすべて満点をとれるようになるくらいまでは解く必要があります。

そのため、現在一周完全習得することが目標になってしまっている状況ですが、そうではなくみんながしっかりと志望校合格のための演習にできるようになってほしいと思います。

全員が第一志望合格できるようにしっかりとゴールを見据えた演習ができるようになると良いと思います。今からでも遅いことはないので気持ちを引き締めて頑張りましょう!!

 

東進衛星予備校 東松山駅東口校

 

 

よくある質問
お問い合わせ

学力にピッタリの授業が受けられます東進生一日体験

実際の授業や校舎の雰囲気が合うかどうかの判断をしてもらうために東進生一日体験を無料で毎日実施しています。
君にピッタリのレベルで一流講師陣の授業を体験してみませんか?