お知らせ 川越市駅前校からのお知らせ

共通テスト後の学習ポイント!

こんにちは!東進川越市駅前校の井上です。
高3生の皆さん、共通テストが終わり、いよいよ私立受験が近づいてきました。
この文章を読んでいる方の中には、「もうここまで来たら、後は運だ!」と考えている人もいるかもしれません。しかし、実際にはこの一カ月の生活が合否を大きく左右すると言っても過言ではないかもしれません。そこで、本日は残りの受験生活を充実できるように、3つの大切にしていただきたい「バランス」について書かせていただきます。

①    志望校対策間のバランス
この時期から、様々な大学を受験することになるため、それぞれの大学に合わせた対策を同時にこなしていくことになるかと思います。そこで意識していただきたいのは、「志望校対策間のバランス」です。つまり、その志望校の中の優先度に合わせて計画的に勉強するという事です。そうすることで、逆算的に勉強することにつながり、精神的にも幾分か余裕を持てるのではないでしょうか。

②    受験科目間のバランス
1で書いたように「志望校対策間のバランス」は非常に大切です。それと同じくらい大切なのは、「受験科目間のバランス」です。というのも、志望校によって受験科目は変わりますよね。そのため、時期ごとに勉強すべき科目の比重が変わってくると言えます。このバランスを考えることでより一層効率的に勉強する事が可能になります。

③    演習と復習間のバランス
最後は、「演習と復習間のバランス」です。私自身が高校三年生のとき、「『演習と復習のバランス』を大切にしなければならない」とまったく同じ時期に担任の先生から言われました。演習に偏って復習を怠ってしまうと、得た知識の定着の時間がないまま先に進んでしまい、確実な回答ができなくなってしまいます。バランスを取って学習を進めることで自信をもって答えを導き出すことができるようになります。

皆さんは3つのバランスはとれていましたか?できていたという方も今気づいたという方も今日をきっかけに是非意識してみてください。
私立受験まで残り僅かです。良い結果を出せるように最後まで頑張りましょう!

今日のひとこと「寒さを乗り越えた先に温かい春が待ってます!(井上、岸野、奥薗)」

よくある質問
お問い合わせ

学力にピッタリの授業が受けられます東進生一日体験

実際の授業や校舎の雰囲気が合うかどうかの判断をしてもらうために東進生一日体験を無料で毎日実施しています。
君にピッタリのレベルで一流講師陣の授業を体験してみませんか?